海外公式サイトの対訳や、テーマの考察を中心に活動。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Burning Abyss」紹介編2

前回の記事でBurningAbyssについて書きましたね。
そう、残念ながら・・・今回もBurningAbyssについてです。
いや・・・喜ばしいことです!

それでは前回と同じく面白おかしく対訳していきたいと思います。

その前におさらいです。

BurningAbyssは全て悪魔族・・・(ダンテを除く)
闇属性・・・(ダンテを除く)
そしてレベルは3・・・但しダンテを除く。
これを覚えておいてくださいね。

ダンテ


はい、それでは次の記事に行ってみよう!!

https://yugiohblog.konami.com/articles/?p=6461
上記URLの対訳

前回私たちはダンテの神曲について触れましたね。
そう、地獄から天国までのダンテの険しい試練の数々・・・

本日はデュエリストアドベント(米版Duelist Alliance)に収録されている
残りのBurningAbyssについて解説していきましょう!
そのカードを活躍させるためにいろいろと皆様に案を提供していきます!

先に紹介した
Scarm, Malebranche of the Burning Abyss

スカルミリオーネ(Scarmiglione)その名は「乱雑な汚い髪をした者」を意味する。
は、今回紹介する「Burning Abyss」モンスター
Cir, Malebranche of the Burning Abyss
由来はスカルミリオーネと同じくダンテの「神曲」に登場する十二人の悪魔「Malebranche(マレブランケ)」の一人である
「Ciriatto(チリアット)」。その名は「牙の鋭い者」を意味する。


cri.jpg


以下チリアットと略す。
チリアットは前回紹介したScarm, Malebranche of the Burning Abyssとは違いサーチ効果は持っていない。
それでは3つの効果を確認しよう。

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1600/守1200
「Cir, Malebranche of the Burning Abyss」の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「Burning Abyss」モンスター以外の
モンスターが存在する場合、このカードを破壊する。


(2):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。


(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「Cir, Malebranche of the Burning Abyss」以外の
「Burning Abyss」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


1つ目の効果は「Burning Abyss」モンスター共通のデメリット効果の自壊である。
しかし自壊ばかりがデメリットなのかと言われるとそうでもない。それは3番目の効果と連携する。

2つ目の効果は「Burning Abyss」モンスター共通の特殊召喚効果。
魔法・罠が存在しなければ一気に展開を行える。

そして3つ目の効果が「このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の「Burning Abyss」モンスターを蘇生する」効果だ。

先にも述べたように1つ目の効果と3つ目の効果は連携している。
自壊を逆手にとって3つ目の効果で他の「Burning Abyss」モンスターを蘇生できるのである。
意味がない? いや・・・、よく考えてみるんだ。
「Burning Abyss」モンスターという事は、すなわちあの Dante, Traveler of the Burning Abyss も可能なのである。

ダンテ


なのでこのダンテと組み合わせることでチリアットは瞬時に守備力2500の壁を作ることが可能となる。
つまり、チリアットの効果が「このカードが墓地へ送られた場合、」とあるので
どこから墓地に送られてもダンテを蘇生できる事になる。
相手のターンにコストや効果で墓地に送りダンテを蘇生するのだ。


しかし壁を蘇生するだけではデュエルには勝利できない。
まぁ、気にするな・・・「Burning Abyss」モンスターはまだまだこれから・・・そして守りはダンテで
攻めには他のエクストラモンスターなどを使うと良いだけのお話だ。
共存が可能かは未知数だけどね・・・w



そしてもう一体
Graff, Malebranche of the Burning Abyss
由来はダンテの「神曲」に登場する「Graffiacane(グラッフィアカーネ)」。その名は「犬を引っかく者」を意味します。


graff.jpg


効果は以下のとおり

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1500
「Graff, Malebranche of the Burning Abyss」の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):自分フィールドに「Burning Abyss」モンスター以外の
モンスターが存在する場合、このカードを破壊する。


(2):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「Graff, Malebranche of the Burning Abyss」以外の
「Burning Abyss」モンスター1体を特殊召喚する。




1つ目、2つ目の効果は「Burning Abyss」モンスター共通の効果です。
そして3つ目が、デッキからこのカード以外の「Burning Abyss」モンスターを特殊召喚すると言う効果。
デッキから出てくるカードに弱いカードは無い!
墓地に送られればデッキからほいほいついて行っちゃうわけですねw
さすが悪魔・・・やることが汚いwあのかの有名なIF(インフェルニティ)以来の汚さwww




では次はランクに関してのお話をしましょう。
ダンテはランク3の戦士族。そして「Burning Abyss」モンスターはレベル3の悪魔族・闇属性
次のカードイラストを見て欲しい。


多種多様のランク3エクシーズモンスターたち。
そして、それと同じ属性、種族をもつランク5モンスターたちである。


rank01.jpg


それとは別に

rank6.jpg


セイクリッド・プレアデス
環境にも上りつめた優秀なエクシーズモンスター。

セイクリッド・トレミス・M7
モンスターバウンス効果に加え、墓地のモンスターも回収できるすぐれもの。
プレアデスにエクシーズチェンジする事も可能である。

神龍騎士フェルグラント
言わずともしれた最強アタッカー。ほかの効果を寄せ付けないランク8では無類の強さを誇る。


なぜそんな紹介をするのか?どうやってそのモンスターを召喚するのか・・・その鍵を握っているのがこの魔法カードだ!

【RUM-アストラル・フォース】

rum1.jpg



このカードは一番ランクが高いモンスターの同じ種族、同じ属性の2つ上のランクを持つモンスターを召喚できるのである。
これを使えば本来指定が入るヴァンパイア・ブラム等をランク3のゴーストリック・アルカードから進化させる事もできる。
アルカードはランク3なので簡単に召喚できる為、有効な手段となる。

デュエルで永遠と自壊と蘇生を繰り返す「Burning Abyss」モンスターだが、この【RUM-アストラル・フォース】を
使う事で幅広い戦術を行うことが可能なんだ!

そう、だからこそこれらのカードを使い「Burning Abyss」モンスターの効果を有効活用しながら戦う事ができる
素晴らしいテーマなのです!プレアデスは実に強力で、効果を使いダンテの効果を発動し、墓地の「Burning Abyss」カードを回収する。
実に凶悪極まりないですねw



そして次の魔法・・・これも「Burning Abyss」デッキを的確にサポートします。
それがこのアビスライジング収録カードである、
魔法カードのタンホイザーゲートです!

tun.jpg


このカードは同じ種族・もう一つの条件として攻撃力1000以下のモンスター2体を選択して
そのモンスター同士のレベルをプラスした合計となるのです。
つまりレベル3同士でこのカードを発動した場合レベルはお互いにとなるんですね。

兄様働きすぎですwww(遊戯王ZEXALネタ)


そこで有効なカードが「Scarm, Malebranche of the Burning Abyss」の時にも紹介した
愛嬌があり大人気のモンスター。《魔界発現世行きデスガイド》ちゃんデース!

なんと素晴らしい事にこの子の攻撃力は1000、「Burning Abyss」もチリアットを除けば1000以下。
残念ながらチリアットだけは攻撃力1600あるのでタンホイザーゲートの選択はできません。
しかしそれでも他の2体で十分なのです!

ガイドちゃんと、タンホイザーゲートの2枚があれば一気にランク6モンスターが出てきちゃうんです!
そこでフォトンストリーク・バウンサーを召喚し、先の紹介したRUMアストラル・フォースを使うことで
神龍騎士フェルグラントにズババッとなれちゃうわけなんですねwww
強い!圧倒的強さ!!!



まぁ、これだけの展開を相手が許してくれるはずがないでしょうww
もし仮に展開して一斉除去でもされたらひとたまりもないw
特殊召喚効果が使えるのも1ターンに1回だけですし。
なので・・・これでは意味がない・・・

いえ、そんなことはありません!!


なぜならこの「Burning Abyss」にはとてつもなく便利な罠カードが存在するのですから・・・。

siren.jpg


The Traveler and the Burning Abyss
通常罠
「The Traveler and the Burning Abyss」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このターンに自分の墓地へ送られた「Burning Abyss」モンスター
任意の数だけ対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。



なんだこの最強の罠カードはwww
このカードは、このターンに墓地に送られた「Burning Abyss」モンスターを可能な限り蘇生すると言う効果。
つまり墓地に送られたなんで、手札デッキフィールドを問いません。
要するにリリースしようが、エクシーズの効果発動のコストで取り除こうが、蘇生できちゃうのです!


バカじゃないの!?




しかし、使えるのは1ターンに1枚までなので2枚あっても活躍はありあまるでしょう。
逆にただの無条件「Burning Abyss」モンスター蘇生カードと見て、戦闘、効果相手のターンに破壊された場合にその「Burning Abyss」モンスターをトリガーに相手のエンドフェイズでこのカードを発動し、「Burning Abyss」モンスターを蘇生すると言ったプレイングが一番効果的でしょう。

自分のターンで発動した場合、残念な事に全て守備表示での特殊召喚の為、他のカードと組み合わさなければ攻撃できません。このカードはエクシーズモンスターであるダンテも蘇生可能なので覚えておいて損はないでしょう。
また、効果は無効にならないので自壊効果も継続しますのでお気をつけください。


さてさて、いろいろと発売に先駆けて「Burning Abyss」を紹介してきましたが、公式発売は8/15日(海外での発売日)
まぁ、日本でももう取り扱っているところもあるのでこの機会に組んでみてはいかがですか?

とまぁこんな感じでしょうw

それでは以下主の研究成果、助言含めての雑言をお聞きください。

バーニングアビスは非常に展開に優れています。しかしながら自壊するデメリットが非常にシビアです。
なのでランク3モンスターを展開し、ランクアップして戦って行く戦術が基本ベースとなります。
しかし、まだまだ遊戯王wikiにも書かれてない戦術は多々あります。
それを見つけバーニングアビスをより面白いデッキとなればいいなと願っています。

そこで主が見つけた成果を少し・・・
最近発売した。レイジングマスターズで登場したDDモンスター。
DDD死偉王ヘル・アーマゲドン
このカードとバーニングアビスは非常に相性が良いです。

バーニングアビスをリリースして、このカードをアドバンス召喚する。
すると、バーニングアビスチリアット、グラッフィアカーネの効果でバーニングアビスを特殊召喚。
しかし、バーニングアビスの効果でデメリットが発動する為自壊します。
ですが、この自壊を利用するDDD死偉王ヘル・アーマゲドンであれば攻撃力をさらにアップする事も可能です。
そして、スカルミリオーネを自壊、またはリリースすればまた悪魔族・レベル3モンスターをデッキからサーチする事も可能なのでDDハウリング等と組み合わせることで無限の戦術が可能となります。

DDは非常に人気でお値段も手頃ではありませんが、バーニングアビス自体はそこまで高くないので今のうちに集めておいてもいいでしょう。
ちなみにダンテだけは汎用性あるランク3エクシーズモンスターと言う評価があるので、高額となるのでお気をつけくださいw

以上、少しでもバーニングアビスを好きになってもらえたらいいなと思います。
では自壊・・・じゃなかった・・・次回w

バーニングアビス実践編。主が実際にデュエルしながら動画での紹介となるでしょう。お楽しみにヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
DUELIST NAME

Justice遊吾(別称D-ARK)

Author:Justice遊吾(別称D-ARK)
ようこそおいでくださいました。私が管理人の花添・・・(ゲフンゲフン
遊戯王愛MAXのデュエル歴10年以上のJustice遊吾と申します。

ラヴファンデッカーな主がマイナーなデッキや、
海外公式サイトの対訳、カード考察(ファンサービス)するBLOGでございまする。

主に海外版カードを好んで使用していまする。
デッキは楽しさ重視の構築ですわ。
その他、ニコ厨嫌いはブラウザBACK推奨ですわよ。
ニコ動ではDTエンタメ開封を上げていた名も無きデュエリストですわ。

不定期更新ですが、宜しくお願い申し上げます。

蓄積ダメージカウンター
激烈華戦艦手弱女のモンスター効果発動!フィールド上のカード1枚につき、本日の来場者に
ポイントのダメージをお見舞い申し上げまする。
ギブアンドテイク
月別アーカイブ
観察結果その1記憶しておこう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。