海外公式サイトの対訳や、テーマの考察を中心に活動。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A・O・J「アーリー・オブ・ジャスティス」 指南書 【初級編】

A・O・J「アーリー・オブ・ジャスティス」 指南書 【初級編】



A・O・Jと言えば皆さんの記憶にあるのがカタストルとディサイシブ・アームズでは無いだろうか?

否!!それだけがA・O・Jではない!!

されど、A・O・Jだ!そして、弱いから使わないと言う人が多いのが現状。
どこのサイトやBLOGでもA・O・Jについては良いことが書かれておらず、皆への認識が弱いカードとなっているのは残念に思う。


そしてA・O・Jはなんと21種類も存在するのだ!!


果たしてAOJは本当に弱いカテゴリーなのだろうか?

世界一のA・O・J愛好家がA・O・Jの魅力について、初心者でも分かるようにA・O・Jのカードについて手ほどきする画像付き指南書(永久保存版)である!


少しでもA・O・Jの世界に興味を持って頂けたのなら主は嬉しく思う。



まず、AOJとは何か?



現住種族達は、圧倒的な猛威をふるう侵略者ワームに有効な手段を講じることができず、苦戦を強いられていた。
この戦況を打開すべく立ち上がった者たちが、種族を超えた正義の集団「Ally Of Justice」を結成。
それまで対立関係にあった者たちがそれぞれの技術を結集し、対ワーム用の兵器の開発を開始する。
意思を持って正義のために戦うロボット「A・O・J」の誕生である。

wiki抜粋より







そして主が一番好きなA・O・Jのモンスターがこれだ!!
そして主のお嫁さんでもある。・・・紹介しよう!
A・O・Jサイクロン・クリエイターです!!


cycroncri.jpg


あれ?だんだんと女の子に見えてくるよ?w

冗談はさておき、この娘はまさしくA・O・Jである。
真っ赤な情熱ボディに3本のアホ毛でキュートな口で萌え要素も完璧だ!(ゲフンゲフン
正直そう思わない人が多いので、そろそろ効果を紹介するとする。
まぁ、効果は画像から読み取ってくれwちなみに初級編なので、実戦的デッキ構築ではなく、効果紹介とちょっとしたコンボを紹介していくお!


効果は見ての通り魔法・罠をバウンスする事ができる能力である。
チューナーの数だけバウンス(手札に戻す)でき、奈落にも掛からない攻撃力1400で、尚且つ【チューナー】であり機械族なので、ジャンク・シンクロンとも差別化できるんだ。
ジャンク・シンクロンにはない利点では機械族の為、アイアンコールで蘇生したり、リミッター解除で攻撃力を強化できる。
ちなみにバウンス効果は効果解決後なので、この効果にチェーンして発動された場合、他のカードを戻す事が可能である。

では実際にコンボを兼ねて見ていこう。

【コンボ例】
A・O・Jサイクロン・クリエイター+安全地帯

AOJ指南書 コンボ集 画像 サイクリ


安全地帯の効果で相手モンスターを指定し、このサイクロンクリエイターの効果で安全地帯をバウンスすれば、相手モンスターを破壊できる!他にもリビングデッドの呼び声等の再利用が可能になるのだ!

ほら?強いでしょ?


さて、次のA・O・Jを見て行こう(^∀^)
擬似リミッター解除の能力を持つモンスターそれが・・・

A・O・J アンリミッター です!!

anremovel.jpg


効果はA・O・Jの元々の攻撃力を倍にする効果です。リミッター解除と違い1体だけになった事で自壊もしません。突進やリミッター解除を先に使っちゃうと、上書きされ、効果が最低限の力しか発揮されず、カタストルの場合は2200→4400になります。
逆順に適用された場合は、2200→4400(アンリミッター効果)→8800(リミッター解除効果)となります。
ここさえ理解していれば非常に強いサポートカードです。そしてA・O・J唯一のカテゴリー効果です。
A・O・Jで固める意義のある重要なモンスターです。
A・O・Jで固める意義のある
重要なモンスターです。

大事なので2回言いました><


【コンボ例】
A・O・J アンリミッター+スキルドレイン

AOJ指南書 コンボ集 画像 アンリミ


このカードの効果は墓地での発動であり、リリースはコストなので、スキルドレインの影響を受けません。
これにより、他のA・O・Jの効果はなくなりますが、常にリミッター解除を発動できれば、スキルドレインで効果を封じる為かなり戦闘には強くなります。

ほら?A・O・J組みたくなって来たでしょ?
え?あざといって?ww 


さて次です。
フォトンスラッシャー潰しとは俺の事、その名も・・・
A・O・J D.D.チェッカー


DDchecker.jpg


このモンスターはこのカードが場に表側で存在する限り、お互いに光属性モンスターを封じる能力です。
現在ブームの【Noble Knight 】すらも特殊召喚できなくするモンスターである。
もちろんZEXALの主人公、九十九遊馬の切り札、【NO39希望皇ホープ】も召喚させない。
その他に強力な【セイクリッド・トレミス・メシエ7】【フォトン・スラッシャー】【H-Cエクスカリバー】【ショッ・クルーラー】すらも封じる。
嘗ては代行天使時代で強力な【大天使クリスティア】を封殺していました。
環境が光に包まれれば本当に心強いモンスターなのである。


【コンボ例】
A・O・J D.D.チェッカー+閃光の結界像
これによりお互いはすべてのモンスターを特殊召喚する事ができない状態になります。
まぁ、これだけでは勝利できないのも事実なので、あまりオススメはできない。
なのでこっちをオススメする。
A・O・J D.D.チェッカー+奈落の落とし穴

AOJ指南書 コンボ集 画像 チェッカー


一見ただのガチカードのように思える、必須系カードだが、召喚を封じる事は出来ないので、それを除去するこの【奈落の落とし穴】とは素晴らしいコンボとなっているのだ!!相手にとっては厄介なモンスターとなる。
攻撃力1700と少し低いがそこはデュエリストの腕次第だ!!


さて次は少し面白いのを行こうと思う。AOJきってのドジ属性を持つ、フォーマルな特攻隊!

A・O・J リバース・ブレイクちゃんだ!


reversbrake.jpg


A・O・Jは光アンチなモンスター。
しかし、このカードは光がいると自壊するやっかいな効果を持つ。

裏側守備表示をダメージ計算行わず破壊できる効果は強力である。
お笑い担当ではないぞ!wwちょっとドジっ子なだけだ。

では、どうすればいいのか?
答えは簡単。

そのデメリットすらも利用すれば良い!!

DNA移植手術との相性はすこぶる悪いが、しかしあるカードを組み合わせればメリットとなる。
それが【機皇帝ワイゼル∞】である。

この破壊はこのカードの効果による破壊であるが為に、ワイゼルを簡単に召喚できるのだ!!
やっかいなスクラップ・ドラゴンや、閃珖竜スターダストまでも吸収でき、一石二鳥なのだ。
しかも、この自壊は止めることができず、チェーンブロックが作られないのだ。
これで相手はチェーンが行えず、ただただワイゼルが出てくるのを見ているしかないのだ。
裏側を破壊する効果は、月の書や闇の護封剣で簡単にサポートできる。

【コンボ例】
A・O・J リバース・ブレイク+大熱波

AOJ指南書 コンボ集 画像 リバブレ


これにより1ターン目はセットスタートであり、大熱波発動後、このカードをセットする。
返しにも相手はセットしか出来ない為に、このモンスターで破壊されてしまうのだ!!
なんてコンボなんだ!!ツヨイアルヨー!!


次に行こうか・・・、AOJ切り込み第三部隊隊長、
A・O・J サンダー・アーマー氏だ!!


thenderamaer.jpg


A・O・Jすべてに貫通を付与するメテオレイン内蔵のモンスターである。
攻撃力は2700と高いが、致命的な一文がこれだ。「このカードは特殊召喚できない。」さらにレベルは8の最上級モンスターである。これによりリビングデッドの呼び声から蘇生させラッシュをかけると言ったことができないのである。非常に残念だ、しかし・・・もし、できたのならば強すぎるとは思わないか?www丁度いい調整ではあると思う。どう使いこなすかは、デュエリスト次第なのですよ!


【コンボ例】
A・O・J サンダー・アーマー+先史遺産マヤン・マシーン+浅すぎた墓穴

AOJ指南書 コンボ集 画像 サンダーアーマー


これにより、裏側で特殊召喚されても、ダブルコストモンスターの効果は使える為に、1体で召喚できる。
尚且つ相手は裏守備でモンスターを出さなくてはいけない為に、貫通も狙えて一石二鳥である。ただし、表側の場合はダブルコストモンスターはスキルドレインで無効化されるので気をつけること。

さて、次は誰かな・・・?鹵獲班第一班補佐

A・O・J エネミー・キャッチャーである。


enemycacther.jpg


効果は相手の裏守備モンスターを召喚時にエンド時まで奪取すると言う能力ですね。
大会や大抵の裏守備で出されるモンスターは厄介な効果が多かったりする。
そこでコイツを使い、相手の戦略を崩すのである。

攻撃力は1800と低いが守備力も1800と中々高い。
召喚に成功すれば良いので、死皇帝の陵墓で召喚しても効果を発揮できるぞい!!
血の代償があれば奪ったモンスターとこのカードをリリースしてサンダー・アーマー等につながる。


【コンボ例】
A・O・J エネミー・キャッチャー+A・Gバードマン+二重召喚(血の代償)

AOJ指南書 コンボ集 画像 キャッチャー


エネミーキャッチャーで奪取した後、バードマンの効果でキャッチャーをバウンスして、奪ったモンスターをリリースして召喚。その後にバードマンとシンクロすれば、AOJではないが、レアル・ジェネクス・クロキシアンにて今度は表側のモンスターを奪い取る。

「お前のものはすべて俺のもの!」作戦ができるのであるww
楽しそうじゃないか!!

それでは次はシンクロへ行こう。
AOJ元総司令官

A・O・J フィールド・マーシャル様だ!!

ma-syaru.jpg


A・O・Jの元司令塔である!!
また痛い一文があるが、「このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。」シンクロ召喚以外では特殊召喚ができない為に奇襲をかけ難いのだ。考えても見ろ、2900がリビデ1枚で帰ってこればそれはそれでヤバイだろ!!良く調整された効果だ、こう言う意味でもある。

つまりだ・・・、司令塔は1人で、この司令官がやられるときはA・O・Jにとって敗北と同じなのだ!!
だが、残念な事に、A・O・Jディサイシブ・アームズにその地位は奪われてしまう。
悲劇のヒロイン的な存在だな・・・悲しいけどこれ戦争なのよね!


しかし効果は強力だ!!裏モンスターを破壊し墓地に送れば1枚ドローできる。
重力砲を装備していれば、リバース効果を恐れずにドローをする事ができるのだ!!


【コンボ例】
A・O・J フィールド・マーシャル+強制転移

AOJ指南書 コンボ集 画像 マーシャル


自分のモンスターをセットで相手に渡して、同胞を攻撃するのだ!!
まぁ、ちょっと正義っぽくはないけどw嫉妬的な位置だな、かわいいじゃないかw
戦術的にも、もちろんありだwww 

これがクリッターなら一石三鳥である!!


さて、次は誰もが知っているAOJきっての切込み隊長

カタストルを語っていこう



katasutoru.jpg


本当にあなたはカタストルを知っていますか?この破壊効果が対象を取らない事も!?
そう、対象を取らない上に、ダメージステップ開始時に発動し、あのヴァイロン・ディシグマに滅法強いのです!
さらに、ガチガチガンテツの硬い皮も剥ぐ事ができる本当に強いモンスターです。
ガチデッキにも採用されています。しかし、スターダスト・ドラゴンには一方的にやられてしまうため、威風堂々などのサポートが無ければ厳しいですし、闇属性には簡単に破壊されてしまいます。
そこは王道コンボ、DNA移植手術でカバーできます。



いいかい?シンクロのつなぎに使うなど邪道!!カタストル無双こそ至高だ!!



【コンボ例】
A・O・J カタストル+重力砲

AOJ指南書 コンボ集 画像 カタストル


最近ではスターダスト・ドラゴンに攻撃できず、一方的に効果により破壊されてしまう事がしばしば見受けられる。
そこでだ、バトルフェイズ中にモンスター効果を無効化する装備をつければカタストルは最強となるに違いない!
さらに毎ターン攻撃力が400ずつ上げることができる為、放置していれば3000のカタストルが完成し、相手にとっては戦闘面でも勝てない兵器と化す。

さて、次はうって変わって通常モンスター、いわゆるバニラってやつだ。

kurausoras.jpg


偵察部隊A・O・J クラウソラス中尉だ!



ATKは2300と不安が残るが、レベルは6でトレミス・メシエ7をエクシーズ召喚もできる。また、アンリミッターとのコンボで4800まで上げることができ、思い出のブランコ等で蘇生も容易である。レベル6闇属性・機械族なので幸い罠カード【サイコ・ショックウェーブ】で出す事もできる。

【コンボ例】

A・O・J クラウソラス+オレイカルコスの結界

AOJ指南書 コンボ集 画像 クラウソラス


これにより攻撃力がサポートされ、ATK2800となる。
又、バニラを軸にしている場合は蘇生カードで何度もよみがえる。
サンダー・アーマーと並べれば狙われる事もなく、貫通効果でライフを削る事が可能。
そして【闇のデッキ破壊ウィルス】【魔のデッキ破壊ウィルス】と2種類の罠カードを使うことも可能である。


さて、少し残念なモンスターを紹介しよう。


残念な子とかいうなー!!><///


guaradoholg.jpg


A・O・J ガラドホルグである。



このモンスターは光属性とバトルする時にATKが200アップすると言うモンスターである。
かなりアップ値が低く元々の攻撃力が1600の為にキラー・トマトからのリクルートも行えないのである。


さて、これにメリットはあるのであろうか?


まず、闇属性・機械族・レベル4でみれば、【ブラック・ボンバー】からレベル7のシンクロが行えるが、それは他でも可能。そして機械族レベル4としてみても、リバース・ブレイク等が存在する為、【ギアギガントX】をエクシーズ召喚しようにも、他に軍配があがる。ならばどうする?


【コンボ例】
A・O・J ガラドホルグ+反転世界+機械複製術

AOJ指南書 コンボ集 画像 ガラドホルグ


答えはいくらかあるが、ここで守備力に注目してみる。
なんと反転世界を使うと攻守が入れ替わり守備力が攻撃力となり400となる。
ここで機械複製術の効果範囲となり、デッキからガラドホルグを2体まで召喚する!
するとフィールドには400のガラドホルグと、攻守が入れ替わっていないガラドホルグが2体いることになる。

ここでアンリミッターの効果を、攻撃力400のガラドホルグに再適用すると、元々の攻撃力は1600の為、3200、1600、1600と言ったフィールドになる。
これはA・O・Jでしかできない芸当で、またサウザンド・アームズは自壊してしまう為、ガラドホルグだけができる芸当なのである。少し手間は掛かるが、実に可能性を秘めているモンスターDA!!




さて、先ほどガラドホルグの解説に出てきたこのモンスター。

thauthandarmoer.jpg


ワーム千人斬りの二つ名を持つ、

A・O・J サウザンド・アームズ少尉である。



このモンスターはスピリットカテゴリーの阿修羅(アスラ)を真似たモンスターで光属性限定になった変わりに手札に戻らないモンスターとなっている。さらに「光属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、そのダメージ計算前にこのカードを破壊する。」と言った非常にデメリットが大きいモンスターである。

利点としては、守備力0を回収する魔法カード【悪夢再び】で回収できる。
また、【DNA移植手術】とコンボすれば相手モンスターすべてに攻撃できるのだ!
自壊がメリットと先ほどは言ったがこれはダメージ計算前であり、ワイゼルはダメージステップでは発動できないので召喚ができないのです。「少年、これが絶望だターンエンド。」



【コンボ例】
A・O・J サウザンド・アームズ+ブレイク・ドロー

AOJ指南書 コンボ集 画像 サウザンドアームズ


全てのモンスターを攻撃できるので、トークン以外ならば大量ドローも夢じゃない!!
また、可能性を秘めているモンスターだが、それはまた別のお話・・・。


そしてガラドホルグを大きくしたようなモンスターがこれです。

rudora.jpg


鬼神、A・O・J ルドラ卿!!

名前の割には効果がしょぼいですがw
ガラドホルグ同様攻撃力アップ効果ですが、元々の攻撃力が1900の為サポートが必要です。
その上レベルは5となっており、非常に使いにくくなっています。【DNA移植手術】があれば戦闘時、常に700上昇します。2600となるわけですねw


【コンボ例】
A・O・J ルドラ+鎖付き尖盾(くさりつきスパイクシールド)

AOJ指南書 コンボ集 画像 ルドラ


これはガラドホルグと違い守備力は低くないのであのコンボは使えません。
また、守備表示では簡単に破壊されてしまうといった事が起こる。
そこでだ、裏をかいてやろうと1枚罠を仕込むのだ。スパイクシールドがあれば攻撃力分アップする為、スパイクシールドで+500、元々の攻撃力が1900+光属性に攻撃されればさらに攻撃力+700アップとなり、守備力は4300にもり強力な反射ダメージを与える事ができるのだ。
又、カタストルに使えばマエストロークからの戦闘破壊も免れるぞ!


使えないと思ったカードも強いカードと組み合わせる事により隙のない強カードへと変貌する。


これがコンボだ!!



次は大会で顔を出したこともある可愛いモンスターだ。

coredethtroi.jpg


A・O・J コアデストロイたんである。カタストルの妹だ!!異論は認めない!!



このカードはカタストルの量産型、後継機となるモンスターで、その代わりに光属性限定破壊となってしまった。
打点が低いがそこを補えれば一役買ってくれる。またレベル3の為、【混沌球体】でサーチする事もできるのだ。
守備力が200で、【フレムベル・パウン】でもサーチできるぞ!

【コンボ例】
A・O・J コアデストロイ+A・ジェネクス・チェンジャー

AOJ指南書 コンボ集 画像 コアデス


これこそAOJ王道コンボを繰り出すことができるモンスターであろう。
かの有名な代行天使も退ける力を持っているのだ。


そして同じくレベル3のA・O・Jを紹介しよう。

risaercher.jpg


偵察部隊第二班、A・O・J リサーチャーである。



手札を捨ててまで表側攻撃表示にしたいのか?と疑問を唱えるモンスターだが、リバース効果の発動を封じ、手札を捨てれると言うところに注目しよう。

また攻撃力1400と奈落にかからない利点もある。守備力が100なおかげで悪夢再びは使えないが、【ネジマキシキガミ】と好相性なのです。コストで機械族を捨てればシキガミの召喚条件を満たせる、そして表側攻撃表示を0にできる。さらにどちらも守備力が100で、機械族の為、【星に願いを】【共振装置】を使えばランク3か8を出す事もできるのだ。


【コンボ例】
A・O・J リサーチャー+魔轟神獣キャシー

AOJ指南書 コンボ集 画像 リサーチャー


これにより相手の裏モンスターをピンポイント爆撃できるのである。
もちろん相手の強力な攻撃をいなした後に使うのが効果的ですので、狙ってやることではないが、覚えておいて損は無いでしょう。リサーチャーの効果解決後に、チャーンブロックを新たに組むキャシー効果なので強力なコンボとなります。


またまたレベル3のA・O・J

cyclelider.jpg


地雷撤去班司令係、A・O・J サイクルリーダーですお!!


このカードは墓地光アンチ効果を持っていて、相手の墓地の光属性を2体まで除外できます。
尚且つチューナーであり、【リミット・リバース】の蘇生範囲内であり、攻守共に1000の為いろいろレベル調整も可能です。ただ、サイクロン・クリエイターと比べると見劣りしますけどね。
今後光が増えれば活躍するサイド用カードですね!!
まぁ、AOJのチューナーとしては優秀です。


【コンボ例】
A・O・J サイクルリーダー+ダーク・バグ

AOJ指南書 コンボ集 画像 サイリーダー


サイクルリーダーの効果で捨てたあとに、ダーク・バグでアームズエイドになったりします。
カタストルが居れば、フィールド・マーシャルになる事も可能です。



さて、もう1体A・O・Jにはレベル3がいます。
それが・・・

anouncrasher.jpg


A・O・J アンノウン・クラッシャーさんです!!


光属性モンスターを除外する強力な効果です!!但し、ダメージ計算は行うので、エクスカリバーに攻撃されたりすると非常に痛いです。どちらかと言うとおとり役みたいなものですw


【コンボ例】
A・O・J アンノウン・クラッシャー+明鏡止水の心

AOJ指南書 コンボ集 画像 アンノウン


これにより1300以下のこのカードは対象を取る効果には破壊されなくなります。
これで相手の光を恐れずに攻撃し、除外すると言った戦術が執れます。


そしてレベル4の地雷役

blaindsaccer.jpg


AOJ基地防衛部隊A・O・J ブラインド・サッカー


あの強固な【マシュマロン】や【シャインエンジェル】、【DNA移植手術】があれば
墓地で発動する効果も封殺できる非常に相手にとっては厄介なモンスターです。
A・O・Jでは準アタッカー兼地雷役として活躍します。
レベル4なので【ブラック・ボンバー】や【アイアンコール】で蘇生も可能です。


【コンボ例】
A・O・J ブラインド・サッカー+DNA移植手術

AOJ指南書 コンボ集 画像 ブラインド



これにより、相手が戦闘効果でなにかしようと考えているのを裏を掻いて先手を打つと言ったやり方です。



さて、A・O・Jも残り少なくなってきましたし、読むのが皆さんも少し疲れてきましたよね。
ここで1つ。



そいや



うん、癒されるねw(何が!?
今現在製作中の4コマです。
一応AOJの4コマで、効果や、擬人化したAOJのワームとの戦いを描いたお話です。主人公はDDチェッカー、ディサイシブです。気になる方は続報を待ってね!


あれれ~~AOJ好きになってきちゃった?w



さて、お次はレベル5のモンスター

resallwepon.jpg


空襲部隊A・O・J リーサル・ウェポン!!


このカードの厄介なのは破壊した光属性が墓地に行っても光属性でないと、このリーサル・ウェポンの効果が適用されない事です。これにより【DNA移植手術】とのコンボができないわけですね。

はい。


ならばどうすれば良いのか?
方法としては1つは、カオス軸にして転移やなんやらで相手にシャインエンジェル等をわたして、それを破壊するといった方法です。

非常にリスクが高い上に、光を混ぜることによって後半の「さらに、この効果でドローしたカードがレベル4以下の闇属性モンスターだった場合、そのカードを相手に見せて特殊召喚できる。」の効果が使えなくなってしまうのはもったいないです。


【コンボ例】
A・O・J リーサル・ウェポン+TG ワンダー・マジシャン+転移

AOJ指南書 コンボ集 画像 リーサル


これによりTGで牽制しバックを破壊した後に、相手にコントロールを渡し、それをリーサルで撃破すると言った方法です。TGを破壊すればさらにドローもでき、光依存でない為、デッキの闇属性を特殊召喚する確立は上がります。

尚且つ、ワンダーマジシャンはレベル5であり、ランク5のエクシーズにつながる上、レベルスティーラーが居れば相手のターンでアクセルシンクロし、A・O・J最強のディサイシブ・アームズを召喚できます。

これが主が昔使っていた【TGWジャスティス】です。
えーとトランザムグレートフルワールド~ ってそんな意味じゃないですけどw
TG+ウェポンの頭文字ですよ。TGってほんと便利ですよね!!


さていよいよレベル8まできましたね。

cozmiccrozer.jpg


AOJきってののん気モノ、A・O・J コズミック・クローザーざーざーざーざー(自称最強のAOJ)



最近では多いですよねあのものさしw、ショック・ルーラーを破壊できる打点2400も嬉しいところですね。
相手に1体でも光が含まれていれば召喚できます。ここ間違う人多いですからね。明日テストに出ます!覚えておいて下さいね。

それ以外の効果は無いです><
展開してレベル8の為、強力なナンバーズ【No.22 不乱健】【No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー】を出す事もできます。


【コンボ例】
A・O・J コズミック・クローザー+おジャマトリオ

AOJ指南書 コンボ集 画像 クローザー


これによりクローザーをすぐに展開できます。ほんとA・O・JトラクターがOCG化してほしかったTT。
クローザー3体を一気に展開したいです><


そしてA・O・Jシンクロモンスター、レベル8といえばこの方!!

geiza-.jpg


そう、不思議系偵察部隊副隊長A・O・J ライト・ゲイザーさんです!(パチパチ


相手の墓地に存在する光属性の数だけ200アップすると言う効果で、HEROやセイクリッド、ライトロードにとってはかなりの攻撃力が期待できます。
但し、もともとの攻撃力が2400の為、シンクロ召喚でだせるレベル8の最高が【レッド・デーモンズ・ドラゴン】で、機械族では次点に高い【カラクリ大将軍 無零怒】が存在します。
まぁ、【A・O・Jアンリミッター】が居れば差別化はできます。


【コンボ例】
レベル8のシンクロ(例スクラップ・ドラゴンの効果的用後)+シンクロ・チェンジ+A・O・Jアンリミッター

AOJ指南書 コンボ集 画像 ゲイザー


これで、相手の強固な壁を粉砕できます。スクラップドラゴンで相手の厄介なものを破壊した後に、シンクロを入れ替え、ライト・ゲイザーの名称A・O・Jを利用し、アンリミッターでATK4800まで上げるコンボです。あれ?ゲイザーさん格好良く見えてきたって?


ウフフフ・・・せやろw











さて、とうとう最後まで来ましたね。
そう、最後はある程度の方には知名度の高い、対ワームZERO用A・O・J決戦兵器


delisaisibu.jpg



A・O・J ディサイシブ・アームズ総司令官ちゃんです!!!



Dsのコピー



前の環境インフェルニティでも使用されていた、代行天使キラーのモンスターです。
効果は3つから選べ、戦況に応じた戦術を選ぶことができます。

またこの効果は1つ目はコストが必要なく、相手のセット【モンスター・魔法・罠】を問わずに破壊できます。
2つ目の効果は、手札を1枚捨てればハーピィの羽箒にはや代わりします。
3つ目の効果は相手の手札の光を全て吹き飛ばし、合計攻撃力のダメージをお見舞い申しあげまする効果ですわ。

2と3は【次元の裂け目】【マクロコスモス】がある状態では発動できませんので覚えて置いてください。
また、すべての効果は光属性が居なければ適用できませんので、相手依存か【DNA移植手術】等を使わなくてはいけません。まぁ、それに見合ったモンスターでありますけど。
攻撃力も守備力も3300とシンクロモンスターでは非常に高く、【シューティング・スター・ドラゴン】と互角の性能です。


さすが新司令官!!!



【コンボ例】
A・O・J ディサイシブ・アームズ+強制脱出装置

AOJ指南書 コンボ集 画像 ディサイシブ


3つ目の効果を発動後チェーンして相手の場の光属性を手札にバウンスし、確実にダメージを与えるコンボです。
強力ですが、最近ではエクシーズ等はやっており、【エフェクト・ヴェーラー】も居る為発動自体が怪しいです。
しかし決まれば非常に心強い効果となるでしょう。


『一撃必殺ジャスティスボンバー!!』




以上、第1回A・O・J 指南書 【初級編】をやってまいりました。
いかがでしたでしょうか?へぇ~こんなA・O・Jが居たんだねと少しでも知ってもらえれば幸いです。


ここでは簡単なA・O・Jの説明やコンボ、戦術しか紹介していませんが、主は嘗て7種類の型のA・O・Jデッキを愛用していました。そして今回いろいろ考え新たなデッキを見つけました。


正直A・O・Jはこんだけ持ち上げてきましたけど弱い部類です><
しかし、それは単体が弱いだけであって可能性はあります!!
だからこそデッキ製作のし甲斐があるんじゃないか!!


初めから強いカードを使えばそれは当然強いです。
だけど、ひと手間、ふた手間を加えることで完成する、まるでルーにコクがでるようなそんなカテゴリーなのです。


上記にも書きましたけど、AOJ4コマを製作中です。
A・O・Jへの主の愛が沢山詰まった作品です。宜しければご覧ください。



次回は未定よ?w

以上をもちましてA・O・J 指南書 【初級編】を終わりたいと思います。
オツカレサマでした。
スポンサーサイト
コメント
A・O・Jに可能性を感じたwww
中級編楽しみにしてます
2014/05/13(火) 18:29 | URL | 素早いA・O・J #-[ コメントの編集]
No title
ありがとうございます!!まだまだ自分も研究中ですので頑張っていきたいと思います^^
2014/08/14(木) 02:03 | URL | Justice遊吾 #kfmPLhlU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
DUELIST NAME

Justice遊吾(別称D-ARK)

Author:Justice遊吾(別称D-ARK)
ようこそおいでくださいました。私が管理人の花添・・・(ゲフンゲフン
遊戯王愛MAXのデュエル歴10年以上のJustice遊吾と申します。

ラヴファンデッカーな主がマイナーなデッキや、
海外公式サイトの対訳、カード考察(ファンサービス)するBLOGでございまする。

主に海外版カードを好んで使用していまする。
デッキは楽しさ重視の構築ですわ。
その他、ニコ厨嫌いはブラウザBACK推奨ですわよ。
ニコ動ではDTエンタメ開封を上げていた名も無きデュエリストですわ。

不定期更新ですが、宜しくお願い申し上げます。

蓄積ダメージカウンター
激烈華戦艦手弱女のモンスター効果発動!フィールド上のカード1枚につき、本日の来場者に
ポイントのダメージをお見舞い申し上げまする。
ギブアンドテイク
月別アーカイブ
観察結果その1記憶しておこう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。