海外公式サイトの対訳や、テーマの考察を中心に活動。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありえないほど難しいモンスター閃珖竜スターダスト!!


まぁ、難しいと思うかどうかは、人次第ですねw

ちなみに幻獣機は次回に持ち越しになります。1キルと言ってもロマン+現実性ほぼ0に近いので
過度な期待はしないで下さい。動き的にはクイックダンディみたいなものですから。

で、この閃珖竜スターダストの何が難しいのか!!それは


【珖】←この漢字です!!!
これは検索してもなかなか出てきませんし、変換でもほとんど出ません。知っていて損は無いと思いますので、主ができるだけ知っていることを申し上げます。

読み方は コウ、こ 、たま、の3種類です。これは中国表記です。日本で検索しても出ないはずです。また人名に使われることも許されていません。そしてラテン文字化に所属します。つまり、発音しにくい上に、文字として成り立たず、現代にと止まるのが難しいわけです。
ようするに、あまり使われないってことです。なぜなら、皆さんは珖→ではなく【光】【輝】と言った漢字を普通使いますよね?

また、最近ブームとなっている。
炎星もそのひとつで、水滸伝をモチーフにしている中国伝承です。そしてこの【天幾】も検索には出ますが、中国から来た言葉です。


例えば、珖貴とかにすれば意味は、自分が燃えて消えてしまうです。
なので、不吉な文字となる意味も持っていますので、子供の名前には使えませんので、覚えておいてください。そして普通の漢字ではありません、なぜ、作者の佐藤雅史先生はこの漢字を使ったのか分かりませんが、子供達には少なくとも分からないでしょうw

中国の発音としては、コワンです。これはGuang Zhou (コワンチョウ)と読み。意味は、広州、中国、広東省です。中国の国旗の色は赤ですよね。つまり燃え滾っているんですよw詳しくは分かりませんが浅く理解するならこのような感じです。

また、
dengguang-(光輝き、明かり)
riguang-(灯光)
yangguang-(阻光)
と言った言葉が存在します。

そしてこの【珖】(こう)は栄光、争火と言う意味で、デュエルにおいての栄光、勝利、全てに輝きをもたらす。と言った意味でしょう。

そのモンスターの効果だけでなく、意味や、イラストを理解して、尚使いこなすことができれば、愛着も湧き、より今よりそのモンスターを好きになれるでしょう。主はただ効果だけを見て、強いから使うと言った考えはあまり好きではありません。もちろんコンボや戦術を優先して、それを補助する為には強力な効果を使う必要もありますので、人によりけり、多種多様です。


それでは名前の意味を理解した上で、このモンスターの効果を見て行きましょう。イラストは格好いいですね!個人的には翼はもう少し広げて欲しかったですが。

sennko.jpg



------------------------------------------------------------------------------------

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも使用できる。
------------------------------------------------------------------------------------

ようするに、相手からの破壊をダメージステップ以外の好きなときに守れると言う事ですが、
これが閃珖竜スターダストの裁定です。

Q:ダメージステップ時に効果を発動できますか?
A:いいえ、できません。


これは本来遊戯王ではダメージステップ時に発動できる効果は、攻守増減効果だけです。


Q:効果処理時に対象に選択したカードが裏側表示になった場合でも、破壊耐性は適用されますか?
A:はい、適用されます。


効果処理時にと言うのは、そのチェーン確認が終わった後の逆順のチェーン処理の一つ一つの効果を
処理しているタイミングの事を指します。
この効果に月の書を使われても、そのチェーン上であれば守れると言うことです。
これでサンダーブレイクで破壊されないと言うことになりますね。


Q:このカードの効果を受けたカードが裏側表示になった場合、破壊耐性は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。


さっきとどう違うの?っとたぶんデュエリスト中級者より下の方は頭を抱える裁定ですねww
いや、正直わたしも分からんですけどw

ようするに言っている事は、チェーン上で発動したんではなく、この効果によって、閃珖竜スターダストを月の書により裏側守備表示にされました。その効果にチェーンして、この効果を自身に適用します。このままだと上のように破壊されませんよね?しかし、この後に守備力を超えるモンスターで攻撃を受けました。するとどうなるのか?閃珖竜スターダストは破壊されるのです。

まるで意味が分からんぞ!!!www

このあたりは、自分の耳で聞いた方が確かです。ようするにwikiも万能ではないのだよ!!理解するまでなんどもしつこくOCG事務局に聞いてみてください。迷惑ではありません、それが彼らの仕事です。


Q:このカードの効果が適用されているモンスターが戦闘またはカードの効果で破壊される場合、
必ずこのカードの効果を適用させなければなりませんか?
A:はい、その場合必ず適用させる必要があります。


つまりこれは、知っている人は知っている。神聖なる森のモンスターバージョンです。ここで面白い蛇足ですが、主的には一番wikiで面白いと思ったので、

•フィールド魔法のようなネーミングである。
《森》や《古の森》と《大樹海》を発動していると、もはや自分がどの森にいるのか分からなくなる。

「その通り!!白のDARKNESSさん何番?」「 5番ー。」
と、まぁ、面白かったんですよw

はい、ようするに効果は必ず適用されます。戦闘破壊をトリガーにしているモンスターに
使えば破壊されないので、使いどころを求められます。

Q:同一のカードを対象に2体の《閃珖竜 スターダスト》が効果を発動した場合、対象となったカードは
2回まで破壊されずに残りますか?
A:いいえ、1度しか適用されません。


重複はできないと言うことですね。これにより保険を作り出すのが難しいのです。あらかじめ2回使っておけば怖くないや!みたいな事ができないのです。鉄壁を作り出すことは難しそうです。


Q:《閃こう竜 スターダスト》の効果で破壊を免れたカードがフィールド上に存在します。同一ターン中にそのカードを対象に2体目の《閃こう竜 スターダスト》が効果を発動した場合、対象となったカードは2回目も破壊されずに残りますか?
A:はい、その場合ですと破壊されない効果は適用されます。


ようするに1度目の効果を使い終わった後に、2体目の効果を適用すればいいのです。
まぁ、そんなん2体並べるくらいならファンサービスしますけどねw

Q:《閃珖竜 スターダスト》の効果を受けた《ダーク・リゾネーター》がフィールド上に存在します。この場合、《ダーク・リゾネーター》と《閃こう竜 スターダスト》の効果で2回戦闘で破壊されずに残りますか?

A:いいえ、1度だけ戦闘破壊されない効果は累積しませんので適用されません。


戦闘態勢をあらかじめ持っているモンスターに使ってもあまり意味がありません。シールド・ウィングや、クロック・リゾネーターの場合も同様なので気をつけてください。


Q:《閃珖竜 スターダスト》の効果を受けたモンスターがユニオンモンスターを装備しています。この場合、《閃珖竜 スターダスト》の効果で破壊を免れるのとユニオンモンスターが破壊をされる処理は、同時に行われますか?
A:いいえ、ユニオンモンスターは破壊の処理が行われるときに代わりに破壊します。この場合《閃珖竜 スターダスト》の効果で破壊されていませんので、ユニオンモンスターは残ったままです。


ユニオンとは相性良さそうです。ただしXYZを出すので精一杯なので共存は厳しいです。
マシンナーズとかならありかもですね。


以上、閃珖竜スターダストについて書かせて頂きました。
参考になれば幸いです。また、指摘や、間違った部分があればお知らせいただければ光栄です。


星海を切り裂く一筋の閃光よ!!魂を震わし世界に轟け!!シンクロ召喚―!!」

《閃珖竜 スターダスト》 
さぁ、君はこのカードで何を魅せてくれる?


次回こそは・・・幻獣(ry・・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
DUELIST NAME

Justice遊吾(別称D-ARK)

Author:Justice遊吾(別称D-ARK)
ようこそおいでくださいました。私が管理人の花添・・・(ゲフンゲフン
遊戯王愛MAXのデュエル歴10年以上のJustice遊吾と申します。

ラヴファンデッカーな主がマイナーなデッキや、
海外公式サイトの対訳、カード考察(ファンサービス)するBLOGでございまする。

主に海外版カードを好んで使用していまする。
デッキは楽しさ重視の構築ですわ。
その他、ニコ厨嫌いはブラウザBACK推奨ですわよ。
ニコ動ではDTエンタメ開封を上げていた名も無きデュエリストですわ。

不定期更新ですが、宜しくお願い申し上げます。

蓄積ダメージカウンター
激烈華戦艦手弱女のモンスター効果発動!フィールド上のカード1枚につき、本日の来場者に
ポイントのダメージをお見舞い申し上げまする。
ギブアンドテイク
月別アーカイブ
観察結果その1記憶しておこう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。